くらせす脳内会議議事録

MENU

資格のお話【合格発表編】

ブログでは大変ご無沙汰しております。くらせすです。

 

いや~~ね、あるじゃないですか。

おしゃれなデザインなのに更新が3年くらいとまっているみたいな個人サイト。

あーはなるまいと、絶対にあーはなるまいぞと。コンビニのゆで卵が綺麗にむけない僕だってブログの更新くらいは続けてやるぞと、そう思っていたわけですよ。

 

いや~~~ね

意志薄弱太郎とはまさしく僕のことだね。

 

継続は力なりって言葉がありますけど、力のないものは継続すらできませんからね。

 

そんな力なきものくらせすが今日何を話すかといいますと、タイトルにあります通り資格のお話【合格発表編】です。

 

2月くらいに『この資格を受けます!』みたいな宣言をしているみたいなので、その結果がどうなったの?ということを淡々と書いていきます。

↓ 申し込み編

kurasesu.hatenablog.com

 

力なきものくらせすがどこまで健闘したか。

結果発表です!!!

ちなみにゆで卵は綺麗にむけるようになりました。

 

 

日本漢字能力検定

言わずと知れた、漢検です。

ボキャブラリが多い人ってめっちゃかっこいいじゃないですか。

意志薄弱太郎でもボキャブラリがあるだけで、知的な意志薄弱太郎に見えるじゃないですか。

 

とりあえず一般的な常用漢字を確実に読み書きしようということで、準2級を受けました。

 

いや正直これは受かっていてほしいみたいなところあります…!!!

準2級って中学生の子とかも受けてたりしますからね…!?

 

ここだけのうわさ、くらせすさん大学院過程を修了しているらしいんで…!

心は小学生で止まってますが学歴的には大学院卒になってるらしいんで…!!

これで落ちてたら僕の敗北というより義務教育の敗北です(責任転嫁)

 

さて、義務教育 VS 漢字検定準2級 の一騎打ち

 

140点が合格ラインだが果たして……!!

 

結果は…!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

155点…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

義務教育…!!!辛勝!!!!!

 

 

 

 

はい、というわけで、受かってたわけですが

義務教育さんちょっと満身創痍ですよね。

え?勝った?いやいや?片腕持っていかれてね???』みたいな。

 

まぁ受かってしまえばこっちのものですよ!!!!

 

ちなみに次は2級にチャレンジしようと思うのですが、試しに問題といてみたら5割でした(へっぽこ)

 

 

応用情報技術者試験

全開の日記でも書きましたが、これは業務で使うので

『とりたいなぁ』ではなく『さっさと取れバカ!!』って感じの資格です(

 

前回3点足りなくて落ちた資格です。

 

4月に受けてきました。

 

結果は…!!!

 

f:id:kurasesu:20190922075051p:plain

 

受かってました!!!

やったぁ!!!!!!

 

……

 

いや、うん……これもね、辛勝も辛勝ですよね。

 

腕どころか、あたま持っていかれてない?みたいな。

 

え?デュラハンみたいな。

 

まぁまぁまぁまぁ!!!

 

受かってればいいんですよ!!!

 

いいんですよ。あたま取れてても!!!

 

え?むしろあたまいる?

みたいな。

 

あ、へ~~、君はあたま必要派??なるほどね~

みたいな。

 

そういう強い気持ちでやっていきましょう!!!

 

ちなみに僕はあたま必要派です。

 

 

LPIC Level1

これも業務で使うやつなんですね。

 

結果から言いますね。受かりました受かりました。

受かったんですけど、会社に受かった申請するの忘れて16000円自腹になりました。

 

いやもう完全に落ちましたよね気持ちが。

 

事務の人にめっちゃ事務的に断られました(事務だからね)

 

いいですかみなさん。

三度のご飯と歯磨きを忘れてもLPIC Level1の申請だけは何があっても忘れちゃだめですよ。

僕との約束です。

 

 

 

世界遺産検定

世界遺産検定なんですけどね。

 

あのほんとに。

一言だけ言わせてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

申し込み忘れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかも2回。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いや~~~~~~~~~~~

ね。

なんだろ。

 

前の日記でめちゃくちゃ世界遺産検定の魅力語ってるのになんなんだろうねこの人。

 

ほんと、シンプルに忘れてたんです。

 

興味がなくなったとかそういうわけではないんですよ?

 

その証拠というわけではないですが、

先日とある世界遺産に行ってきました。

どこでしょうか。

 

f:id:kurasesu:20190922084116j:plain

f:id:kurasesu:20190922084133j:plain

f:id:kurasesu:20190922084149j:plain

f:id:kurasesu:20190922084248j:plain

f:id:kurasesu:20190922084306j:plain

 

はい、そうですね。みなさんご存じ、原爆ドームです。

 

 

 

いやドームを撮れや

みなさん思われるかもしれませんが、違うんですよみなさん。

それはあまりにも一面的過ぎます。

ドームと名がついていているので、ついつい上のドームに目が行きがちですが

あまりズームで切り抜かれない部分

壁の傷や鉄骨のゆがみ、岩の砕け方なんかからも、当時の原爆の凄まじさ

戦争の凄惨さなどか感じ取れるのです。

最後の写真の鉄骨のひしゃげ具合とか、凄まじい温度にならないとこうは曲がらないと思うんですよ。

原爆投下から74年経った今でも、こうして当時の様子を伝え続けているというのはまさに世界遺産の意義といえるでしょう。

みなさんもぜひ、原爆ドームに限らず世界遺産に訪れる際には自分の目で見て、感じて、そしてそれを自分の中に落とし込んでみてくださいね。

 

ということで、僕が世界遺産検定申し込み忘れたことをみなさんいい感じに忘れてきたところで僕はそろそろドロンさせていただきます。

 

じゃあね!!!

 

ばいばい!!!

 

三度のご飯と歯磨きを忘れてもLPIC Level1の申請だけは何があっても忘れちゃだめですよ!!!

 

 

 

【追記】ご指摘いただいて初めて気づいたのですが、1か所変換ミスして漢字間違ってました(漢検とは何だったのか)

あえて直さないでそのままにしておきますので見つけたら嘲笑ってやってください。