くらせす脳内会議議事録

MENU

資格のお話

こんにちは!!
お久しぶりです!くらせすと申します!!

ブログを更新するのはまぁ~~~~ひさしぶりですね
先日友人に『くらせすはオタクでも絵描きでもなくなった』という啓示をいただきました
『そんなことないやい!』と思いながらも、あぁ確かにそうなのかもなぁという気がしてしまっている自分がいるわけで…
じゃあ僕は何ものなのだ。という哲学者のような問いを自分に投げて返ってきた返り値は


『化石』なのでは?


そんな化石ポケモンくらせすをちょっとグレンタウンまでもっていって無事にオムスターに復元してくれる人を捜し求めている今日この頃。

化石らしくツイート頻度がちゃくちゃくと減っておりますが最近何してるの?
という一例としてブログにまとめてみます

おつきみやまに寄った際はぜひ声をかけてくれよな!!!!


今回はタイトルにある通り資格の話です。


資格?

すっごい頭悪いこと言いますが、頭いい人ってかっこいいですよね。
知っているか知らないかで見えてる世界が違うと思うんです。

 

f:id:kurasesu:20190217174705p:plain

函館に行って同じ五稜郭を見た時に

『星~~~~~~~~~~~~~~!!!!☆☆☆』

ってなるのと

『あぁすごい。ここで幕軍と官軍の最後の戦いが繰り広げられたんだな…』
って思いながら幕末ロマン及び土方歳三に思いを馳せるのでは感じ方が変わってきますよね。


いや、やるんですけどね。

幕末ロマンをガンガン感じたとしても『星~~~~~!!!!☆☆☆』はちゃんとやるんですけどね。

それはそれです。


知識を体系的に身につけられて、なおかつその達成度合いを測れる指標が『〇〇検定』だと思うのです。
五稜郭は一例ですが、世の中にはいろんな検定があります。

興味あるものから受けていきたいな~と思っている今日この頃です。
まだ着手した段階ですが、今僕が興味あって受験をしている検定をご紹介します。


世界遺産検定

https://www.sekaken.jp/


まず興味があるのは世界遺産検定です。
以下公式HPからの引用です。

世界遺産検定は、人類共通の財産・宝物である世界遺産を通して、国際的な教養を身に付け、持続可能な社会の発展に寄与する人材の育成を目指した検定です。
2006年に始まって以来、20万人超が受検し10万人以上が認定されています。2014年からは文部科学省の後援事業となりました。検定は年に4回開催しており、小学生から90代まで幅広い年代の方々が挑戦しています。


全国各地で受けられて、なおかつ入門編である4級から始められるので気軽に受けられる検定になっております。

ただでさえ化石になりかけてるのに遺跡に詳しくなろうとしてるのくらせすさん??
え??化石キャラに歩み寄る感じ??そういう感じ???
と皆さんに置かれましてはお思いのことと存じます。

 

いや、世界遺産詳しい人やっぱりかっこいいじゃないですか(???)


くらせすさんは現状『世界遺産⇒なんかすごそうなもの。食べられない。』くらいの平均以下の残念知識ですがきっと知って楽しい領域だと思うんですね。


テキストも買いました。

f:id:kurasesu:20190217175058j:plain


表紙見て分かると思うんですが、ガイドブックみたいな感じでお勉強をしてる!って感じにならないんですね。

とりあえず、3級と4級をとることを目標に!
3級と4級の同時受験もできるので7月7日は両取得をめざしてがんばっていこうと思います。

 

 

日本漢字能力検定

言わずと知れた!!漢検!!!
言わずと知れてるしね。やっとくか、みたいな。ね。
漢字詳しい人、ボキャブラリが多い人ってかっこいいじゃないですか。

ちなみに僕は3級を中学1年生の時にとりました。
月日がながれて十数年。まぁ前回取ったの中1だし、準2級くらい余裕だろと思ってテキスト買って模擬試験受けてみたら


まぁ~~~~~~

普通に合格点下回っているわけですね(大爆笑)

 

びっくり!!株価もびっくりの横ばい状態。

成長まるでなし!!

 

あのね、読めるけど書けない!!!!!
あと部首がわからない!!!!!!!!
四字熟語しらないのある!!!!!!!

みたいな感じで、大学院過程を修了したはずのくらせすさんのへっぽこ具合が露呈するわけですよ。


これはなんていうか僕の敗北というより、義務教育の敗北ですよね(責任転嫁)

知識を補う的な感じでひとまず準2級をうけてみようかなと。
最終的に1級とかもってたらめちゃくちゃかっこいいですよね。

そんな感じで、6月に準2級の取得をめざしていきたいと思います。

 

応用情報技術者試験

これは馴染みがある方もない方もいると思います。
情報系に携わっている方なら1度は聞いたことがあるという資格ですね。

いや、これはシンプルに業務にかかわるので取っておかないといけないやつです(

『取りたいなぁ』じゃないです
『さっさと取れバカ!!』のやつです

 

慶応大学の情報系出身ではない同期の女の子が
『私、情報系全然だめだから頑張らないと…』って言って一生懸命勉強して1発合格した試験です。

一方のくらせすさんは『まぁ情報系の修士課程出てるしちょっと勉強したらいけるでしょ!』って言って受けたら3点足りなくて落ちたやつです。

 

お~~~~~~~~~~い!!!!!!!!!

 

そういうところやぞくらせす!!!!!
そういうところやぞ慶応大学!!!!!(とばっちり)

 

半年に1回なので今度はちゃんと手を抜かずに一生懸命勉強して受けたいですね
4月に試験です。


LPIC Level1

こやつも知る人ぞ知る情報系の試験なんですが、こいつが厄介なんですね。
情報系資格に見せかけた人間記憶力テストなんじゃないかなという印象です。

ポケモン検定!!!って言って
オムスターハイドロポンプを何レベルで覚えるでしょう!』
みたいな感覚のやつです。

ええやんそこ覚えてなくても!!!みたいな
ハイドロポンプ覚えること知ってたら何レベルでもよくない???みたいな

 

まぁこれもとっといた方がいいといわれるので取るのですが
慶応大学の情報系出身ではない同期の女の子が
『私、情報系全然だめだから頑張らないと…』って言って一生懸命勉強して1発合格した試験です(ん?)

一方のくらせすさんは今回は手を抜かず、シンプルに記憶力と知識のなさで30点足りなくて落ちたやつです。

 

お~~~~~~~~~~~~~~い!!!!

そういうところやぞくらせす!!!!!
そういうところやぞ慶応大学!!!!!(2回目)

 

ちなみにこの試験はテストセンターなので受けようと思えばいつでも受けられます。
ただ1回15000円かかるので、ちゃんと勉強してからリベンジしたいですね。

ちなみにオムスターハイドロポンプを覚えるのは75レベルです。


まとめ

以上、いかがでしたか?(まとめサイト風)
面白かったという方はチャンネル登録、高評価をお願いいたします(YouTuber風)
しかし!世界にはまだまだ驚きの資格が存在していた!(世界まるみえ風)
本日はイギリスの番組『資格が生活を豊かにする』から紹介しよう(世界まるみえ風)

 

興味が出たらみなさんも受けてみてはいかがでしょうか
自分が興味ある違う試験でもよいですし、ぼくと同じ試験だったらより楽しいですしね!
世界遺産検定!どうですか!笑

他にも
色彩検定
京都検定
・神社検定

とかにも興味があります(いつか受けようと思います)


8月くらいには全部の試験を一通り受けて結果も返ってきていると思うので
その結果とか感想とか日記にできるといいですね。

まぁ落ちてても面白いしね。
飽きちゃって結局受けませんでしたっていうのもそれはそれでくらせすのへっぽこ具合が露呈しますしね。

どう転んでも面白くなりますね!

 

ネタとして死角(資格)なしです!!

(おあとがよろしいようで)

(縁起でもない)

(これがいいたかっただけ説)