くらせす脳内会議議事録

MENU

【雑記】神はいると思いますか?

こんにちは、くらせすです。

 

やべータイトルの記事書いてる奴がいるぞおいおいおいと

前回『デジカメを買いに行った話』っていうあまりにもありきたりなタイトルだったので今回はインパクトのあるタイトルをつけようと張り切った結果これですよやべーやつですよ

 

kurasesu.hatenablog.com

 

街中で『神はいると思いますか?』って聞かれたら間違いなく

『あ、そういうの間に合ってますんで』

っていいますよね

僕でも言います

 

こんなタイトルの記事を書くってことはその内容はふたつにひとつ

①自分の不幸な出来事を語り『こんな世界に神っているんですか?』って嘆くパターン

②怪しい宗教をすすめられるパターン

 

のどちらかですよね

 

じゃあこの日記はどっちなの?

 

②番かな!?

 

ということで皆さんにおかれましてはこの10万円の壺を買っていただいてね。

幸せになって頂きたい次第なんですけどね。

『うさぎプロトコル』っていう名義の口座に振り込んでいただければ

それでね!それだけで幸せになりますので!

 

本題 

 最近神社にはまっているみたいですがどうしたのー?と

神頼みしなきゃいけないくらい生活が荒んでるのー?と

そういうところをただただ語っていきたいと思うのです。

 

『神はいると思いますか?』

まぁ折角タイトルにしたのでその結論から申し上げますと

僕は神様、もしくはそれっぽい何かはいると思います。

 

というより日本人なら誰しもそれに似た感情は持っているんじゃないかと思います

いや俺はそんなあやふやなもの信じてねぇぜ!

って方はあれです。

神社の神棚にかかと落としをお見舞いできますでしょうか?

お地蔵さまに回し蹴りを食らわせられますでしょうか?

鳥居にドロップキックできますでしょうか?と、そういうところです。

 

なんで足技だけなのかな?脚力に自信ニキかな?サワムラーなのかな?

 

別にファルコンパンチでもなんでもいいんですけど

やっぱり日本人なら神社にファルコンパンチはちょっとバチあたりだなーって思うじゃないですか。

 

逆に言ってしまえば僕もその程度です。

神様を妄信しているわけでもなければ全く信じていないわけでもない。

見られているとしたらバチあたりなことはしないでおこう。とその程度です。

 

え?その断りいる?

お前の神に対するスタンスどうでもいいよ!!と

しかもその結論にさして意外性がねぇよ!と

俺の時間とパケットを返せ!』と

皆様におかれましては顔を真っ赤にして激怒なさっていることと思います。

ただちょっとね、なんでそれを書こうと思ったかって

神社をグーグルマップで検索してたりすると

宗教法人』って書かれ方をすることがあるんですよ。

 

いや確かに!!!

 

みたいな。

日本でいうところの神様って神道ですからね。

意識してなかったけど確かに宗教、そうなんです。

 

新鮮なお刺身を説明するときに

死にたてほやほやの魚です』って説明されるみたいな。

 

確かに!

 

みたいな。そういう感覚がありました。

 

日本史で一番興味の無いところは仏教の区分。

社会で一番興味がなかったのは倫理。

そういう人間が仮にも神様の話をすることになるとは…みたいな!ね!

くらせすさんは大丈夫だよ!いい人だよ!宗教におぼれているわけじゃないよ!

っていうそういうアピールをね!したかったよと。

 

 

 じゃあなんで神社にはまってるの?

 

雰囲気がいいから!!!以上!!!

 

現代における神様

もっと砕けた話をします

元気なオタクにこのブログのタイトルである『神様はいると思いますか?』という質問をして想定される回答は

蒼樹うめ先生マジ神!!!!!!』

小倉唯ちゃん超絶神!!!!!!』

伊東ライフ先生の新刊神杉ワロタwwwww』

が挙げられます(偏見)

 

そんでいいんじゃないかなと。

トイレにはそれはそれは綺麗な女神さまがいるんやで、と。

だから毎日綺麗にしたら女神さまみたいにべっぴんさんになれるんやで、と。

八百万の神的な考え方ですよね。

僕のブログにも神様が宿っているので、記事を読む際にはモニターに向かって2拝2泊1拝のもとお賽銭を入れてから読んでいただくとよいのですがみなさんなされましたでしょうか。

 

割と神社の由緒とか調べてみますと

『道真めっちゃキレてるやん…やばいし神社建てとこうぜ…』とか

『信長さんパネェ…かっけぇ…マジ無理…神社建てよ…』

 

みたいなことが結構あるんです。

 

それでじゃあ小倉唯神社ができないのはおかしいじゃないかと!

蒼樹うめ神社で僕らを円環の理に導いてくれと!!!

伊東ライフ先生の本に感謝をして奉ってもいいんじゃないかと!!!!

 

まぁ伊東ライフ神社は既にあるんですが。

 

 

宗教法人メロンブックス様やぞ!!!!!!!

 

 

結局なにが言いたいんだっけ?

ただただ思いを羅列するだけだって言ったでしょ!!

結論とかオチとかないよ!!!!

10万円の壺買わせるぞ!!!!!(傍若無人

 

 

いつもながらこんなブログにおつきあいいただきありがとうございます。

 

今後は僕が実際に行った神社のお話とかまとめていければなと思っております。