くらせす脳内会議議事録

MENU

【雑記】デジタルカメラを買いに行った話

こんにちは

 

先日デジタルカメラを買いに行きました。デジタルカメラを買いに行った話をします。

 

うん……そのままだ……

 

なんかもうちょとさ!!!ひねらないとダメだよね!!!

記事のタイトル『デジタルカメラを買いに行った話』って全然面白そうじゃないもんね。

『ヅラが成層圏まで飛んでった話』ぐらいのインパクトがないと面白味に欠けると思う今日この頃。あいにくヅラは成層圏に飛んでいってはいないのでカメラを買いに行った話をします。あとはボキャブラリーの問題だ…。

 

 

『あれ?くらせすさんってカメラめっちゃ好きな人でしたっけ?』

 

まぁどれぐらい好きかと申し上げますと三度のメシの方が圧倒的に好きなんですけど

 

そうはいっても普段からカメラに接する機会は多くてですね、

なんと驚くことなかれ

僕の使っているスマホにはカメラ機能がついています

 

 

素人じゃねぇか!!!!!!!

 

 

そうです、カメラはど素人です

 

『一眼レフが強い』っていう知識はあります

その程度です。

これは素人以下説まであります。

 

まぁでもですね、前々からカメラは実際欲しかったんですよ。

素人以下の僕がなんでそんなカメラを欲しがっているかって、

さっきちょっとボケましたが、スマホで写真を撮る機会は結構多くてですね

旅行とか神社とか行くのが大好きなので旅先で結構パシャパシャやりますよと

 

で、思っていたのがお昼に人物や景色を撮る分にはまだいいけど

夜に夜景や人物を撮るのにはスマホでは限界があると。

 

折角だからいい写真撮りたくない???

 

と、逆に言ってしまえばこの程度の理由だったんですが

共感していただけるところは少なからずあると思います

 

それを強く感じたのは去年の秋です。

ツイッターでも書きましたが研究室の用事でパリに行ってきたんですよ。

初パリということで浮かれに浮かれ、エッフェル塔とか撮ってきたのですが

その時の写真がこちら

 

f:id:kurasesu:20170529111155j:plain

 

まぁ写真に定評があるSHARPさんのスマホ、SH-01H

色々設定頑張った甲斐もあってそこそこきれいに撮れています

ももうちょっときれいに撮りたいと

 

どんな写真が撮りたいかっていうとですね

 

 

f:id:kurasesu:20170529111903j:plain

 

 

こういう写真を撮りたいんですよ

 

 

いや、構図全然違くね?????

 

 

さすがですね、構図問題に気づいた皆さんにおかれましては僕より写真の才能がありますね。

 

ということで夜にも強いデジタルカメラが欲しくなりました。

あと友達のデジカメが羨ましかったからです(結局)

 

 

なにはともあれ、

・夜でもきれいに写真に収められるカメラが欲しい!

・折角なら昼でもきれいな写真が撮りたい

という漠然とした2点を基準にデジタルカメラ調べが始まりました。

 

 

調査

 

といっても前述したとおり僕はカメラなんて全然知りません。

ボタンを押すと写真が撮れる機械、くらいの知識です。

江戸時代の人よりは詳しいと思います。その程度です。

 

ってことでとりあえず信じるべきものはインターネット

ふらふらと検索した結果候補に挙がったのがこちらです

 

f:id:kurasesu:20170529113521j:plain

cweb.canon.jp

 

まじか、私の理想に応えてくれるのかと

このデジカメ、星空をすごくきれいに撮れると評判になっていました。

 

星空がきれいに撮れるの!?マジで??

じゃぁ夜景とか普通に撮れるじゃんすごい!

 

f:id:kurasesu:20170529113524j:plain

↑ HPに掲載されていた画像。すごい。

 

これくらいの知識を付けてヨドバシに突撃しました。

 

 

ヨドバシカメラで本当にカメラを買うことなかなかかないと思います

ヨドバシカメラ京都店さんに突撃して色々なことを聞いてきました。

 

僕『GX mark 2が夜空もとれてすごいって聞いたんですけど…!』

店『あ、これですねー。確かにすごいですよ。星空とか撮影するんですか?』

僕『星空というより、夜景をきれいに撮りたいと思ってます。』

 

店『夜景くらいだったらこのフロアのカメラは全部十分きれいに撮れます』

 

マジかよ。

 

僕が2時間かけて蓄えてきた知識が店員さんの一言で無力化されました。

 

いいもんいいもん!!それならこっちだって考えがあるもん!!

もうこの店員さんに頼り切ろう!!!!

色々質問してやろうと!!

僕のカメラに対する知識が江戸時代並であることも伝え質問攻めしました。

質問し続けること2時間。

 

 

www.sony.jp

 

買ってしまいました。

SONYさんのRX-100 M3 という機種。

 

最後まで上記のキャノンさんのやつと悩んでたのですが

決め手になったのはバッテリー持ちやマイクロUSBで充電できる点

いかにもカメラ初心者ですみたいな理由で選びました。

 

でも性能で見ても店員さんのお墨付きだそうで

『いい買い物をしましたね』と言われ上機嫌になりました(単純)

 

比較

 

というわけで、早速スマホの写真とデジカメの写真を比較してみようと思います。

 

みんな大好き『ラーメン荘地球規模で考えろ』のラーメンを撮ってきました。

 

スマートフォン

f:id:kurasesu:20170529125738p:plain

 

デジタルカメラ

f:id:kurasesu:20170529120616j:plain

 

 

 

 

いやだから構図がちゃうやないか!!!!

 

なんやったらメニューもちゃうやないか!

 

 

 

おわりに

 

色んなところへ行って写真をパシャパシャするのが楽しくなりました。

みなさんもぜひ、デジタルカメラの購入を検討してみては…?

 

↓ 撮った写真たち

f:id:kurasesu:20170529120032j:plain

f:id:kurasesu:20170529120119j:plain

f:id:kurasesu:20170529120236j:plain

f:id:kurasesu:20170529120304j:plain