くらせす脳内会議議事録

MENU

【写真】ふぉとじぇにっくらせす

こんにちは。おひさしぶりですくらせすです。

 

ブログを書くのはめちゃくちゃ久しぶりですね。おかげさまではてなブログ様から自動メールで『そろそろ記事を書きませんか?』と複数回にわたり煽りを受ける始末です。

 

年明けてから本当にいろいろなことがあったのにも関わらず何もブログを更新しておりません。

たしかにこれでははてなブログさんが怒るのも頷けます。

 

●関西民から池袋民になったよ

●社会人になったよ

という2点だけ、大きな更新事項でございます。

 

みなさんに置かれましては『え?なんで関西という地方名と池袋という都市名で規模感が統一がなされていないの??ブログ書くの下手になった???』と、校閲女子顔負けの校閲力で重箱の隅をつついていることと思いますが、池袋の民であるアピールが甚だ露骨なくらせすさんになっているよ!という近況報告も含めてメッセージに乗せているということでここはひとつ…(なにが?)

 

さて!皆さん!!

 

新社会人と言ったらフォトジェニックですよね!?(論理展開ド下手マン)

 

池袋に住み、都心に通勤する田舎者くらせすは東京のメトロポリス感に圧倒されいるわけでございます。

しかも都民の人たちははそれを日常のものとして受け入れているという違和感も相まって違う文化圏に来たのではないかという感覚になります。今まで住んでいたのはコンゴジャングルだったのではないかとすら思えてくるわけであります。

 

なにはともあれキラキラした都市を写真に収めるのが楽しい!!!

 

それに加えて、高いカメラを買ってから1年半くらいが経とうとしている今、撮影の基礎中の基礎を体得し、編集の技術も見様見真似でやっている段階なので撮影自体がそもそも楽しいみないなところがあります。

 

↓カメラ買った日記 

kurasesu.hatenablog.com

 

いつもtwitterに写真上げるとき、一言だけのキャプションつけて調子に乗ってカッコつけているくらせすさんですが(そうなの?)今回はそのキャプションの裏でどんなことを考えていたのかとかを書き綴っておこうと思います。

 

 池袋

f:id:kurasesu:20180519200202p:plain

僕は『夜景をきれいに撮れる橋本環奈』になりたくてこの世に生を受けたみたいなところありますからね。

このカメラを買った時もヨドバシで『このフロアの中で夜景きれいに撮れるカメラどれですか?』って聞いて買いました。

夜景をきれいに撮ることがカメラを買おうと思ったきっかけだったといっても過言ではありません。

それだけ夜景と橋本環奈に対しての思い入れが強いです。

 正直夜景に関してはまだまだまだまだ綺麗になる余地はあると思うのですが、それでもカメラを買った時に目指していたクオリティは優に超えているので撮っていてとても楽しいです。

あとは橋本環奈になるだけやな。

 

 渋谷

f:id:kurasesu:20180519200107p:plain

この写真も有識者の方からしてみたら、看板が白飛びしてたりとかで技術的に未熟な部分はたくさんあると思うのですが、キラキラした写真が撮れるのがとても楽しい…!!

特に、

This is 渋谷!!!

ってのが一目瞭然なのが田舎民からしたらポイント高いです。

「二度と撮れない写真を貼れ」のタグが流行っていましたが、この街は広告がガンガン変わっていくため、どんどん景色を変えていきますよね。そういう意味でこの写真も二度と撮れない写真なのかもしれません。

 

 

 お台場海浜公園駅

f:id:kurasesu:20180519200047j:plain

めちゃくちゃ綺麗な撮影スポットに行っていかにきれいに撮るか!みたいなのも楽しいのですが、何気ない景色を独自の切り抜き方、表現方法によって独自の世界観を出す!というのもカメラの楽しさの1つですよね。

 この写真はそんなたいそうなものではないですが、お気に入りの写真の一つです。

特にりんかい線の線路のカーブ具合とかよくないですか?

青い感じの道路を見ると脳内ですぐに『キノピオハイウェイ!!』って叫ぶのはよくない癖なので直していきたいと思っています。

 

新宿

f:id:kurasesu:20180519200148p:plain

 

君の名は。でも出てきた特徴的なこの交差点。

信号のカーブ具合やっぱりよくないですか?

最大限にこのカーブを切り抜こうとした結果こんな感じになりました。

同じ場所で撮影していても人によって切り抜き方が違うと全然違う写真になるから本当に面白いですよね。

ちなみに田舎民なのでこの交差点にはまだ駅から最短経路でいけません。

新宿は僕にはちょっと難しいので毎回プチ遭難を経てここにたどり着きます。

フォトジェニックも命がけです。

遊びじゃないんだよ。

やる気がないやつは帰れよ。

中途半端な気持ちでやってたらお前の為にもフォトジェニックの為にもならねぇぞ。

 

レインボーブリッジ

f:id:kurasesu:20180519200124p:plain

会社が終わって夜ひとりレインボーブリッジを撮影しに行くほどフォトジェニックにはまっているくらせすです。

後ろに見える東京タワーも存在感を放ってくれています。

みんな思うことだと思うのですが、この橋、全然レインボーじゃないですよね。

レインボーロードを見習ってほしいです。

どちらかというとキノピオハイウェイですもんね(本日2回目)

調べてみたら正式には首都高速11号台場線・東京港連絡橋(臨港道路)というらしく『虹の架け橋』であるというところからレインボーブリッジという名前になっているそうです。

気持ち由来のネーミングなんやて。

 

猿島

f:id:kurasesu:20180519200054p:plain

 

GWに友達といった無人島・猿島です。

ここまで独自の切り抜き方とか言っておきながら、この写真は一緒に行った友達が見つけた切り抜き方を丸パクリして同じ構図で撮った写真です…(

 

でもいい写真じゃない??(開き直り)

 

こういうセンスある着眼点、切り抜き方をこれから身に着けていきたいですね。

 

 

 

以上。久々の日記更新でした。

だいぶ期間が開いてしまったのでもっと軽率にブログ書いていきたいですね!