くらせす脳内会議議事録

MENU

【観光】会津若松に行きました

こんにちは。くらせすです。

 

学生生活もあと半年で終わりを告げることを考えると恐怖で夜しか眠れません。

10時間ぐらいしか眠れません。

おふとんしゅき。

やりたいことを色々やっておこうと考えているここ最近でございますが、先日会津若松に行ってまりましたので記事に残しておこうと思います。

 

経緯

前々から会津若松行ってみたかったんですよ。

金沢とか鎌倉とか倉敷とか、昔の景観を大切にしている地区に心躍る芸人です。

ウキウキですよね。

景観保護地区でみなさん落ち着いた観光をなさっている中、ひとり

うひょーーー!趣あるぅーーーーー!!!」ってなりますからね

危険です。

 

内定式で東京に来ていたので、

関西から来てるんだから東京も会津若松も一緒やろ

という壊れた距離感覚で観光を敢行しました(審議)

 

そんな会津若松、長年の思いも募っているので行きたいところが結構ありまして

行きたいところをただただリストアップしてたら結構なスケジュールになりました。

 

そんな壊れた距離感覚と壊れたスケジュールに今回は友人を巻き込みました(傍若無人

計画段階で恐らく『おいおいこいつマジか』って思われてたことだと思いますが、死なばもろとも精神でついてきてくれた友人には感謝でございます。

 

 

会津若松駅

f:id:kurasesu:20171008203205j:plain

 

会津若松の地に…くらせすが降り立つ…!!

 

f:id:kurasesu:20171008203344j:plain

 

駅を降りるとあかべこの熱い歓迎を受けます。

ボタンを押すと会津音頭を歌ってくれます。

少し異様な空間です。

 

そして逆サイドでは

f:id:kurasesu:20171008203730j:plain

f:id:kurasesu:20171008203940p:plain

 

あいづっこ宣言をされます。

 

なんかちょっと『別の土地に来た感』が出てきました。

アニメ始まりましたが、キノの旅みたいな感覚ですよね。

 

f:id:kurasesu:20171008204345p:plain

 武器を持った白虎隊さんの『宣言を守れよ』感ね。

あいづっこ宣言を守らなかったら白虎隊の方々に何をされてしまうんだろうみたいな。

無事に帰れることを祈ります。

 

 神明神社

完全に発案者特権で『神社行きたい!!!』って言ってるやつが会津若松に現れました。くらせすです。

f:id:kurasesu:20171008205106j:plain

f:id:kurasesu:20171008205143j:plain

 

めっちゃすてきやん…?

街中、メインストリートにある神社なのですがとても落ち着いた雰囲気。

木に囲われた感じとても好きなんです。露骨にテンションが上がってます。

ご朱印です。会津若松って入ってます…すてき。

 

f:id:kurasesu:20171009000604p:plain

 

田中稲荷神社

f:id:kurasesu:20171008215045j:plain

さて、メインの名だたる観光名所を差し置いて僕のわがままを通しております

2社目、田中稲荷神社です。

1社目の神明神社から歩いてすぐのところ、こちらも静かで素敵な雰囲気です。

f:id:kurasesu:20171008215255j:plain

お社が土蔵造という特殊な造り方でとても珍しいらしいです。

たしかに見慣れない白い色をしています。

ご朱印にも『土蔵造』と書かれていますー。しゅごい。

f:id:kurasesu:20171009000654p:plain

 

蚕養国神社

いやまじかと、

また神社なのかと、

今読まれているみなさんも思い始めていると思います。

たぶん一番思っていたのは同行してくれた友人なんじゃないかと思います。

でも待って!!!素敵な神社だから!!まって!!!

f:id:kurasesu:20171008215921j:plain

f:id:kurasesu:20171008220130j:plain

f:id:kurasesu:20171008215943j:plain

f:id:kurasesu:20171008220209j:plain

 

はい素敵~~~~!!!!

説明不要~~~~!!!!

 

蚕養国神社とかいて『こがいくに』って読むらしいですよ。

みなさん読めましたか?僕は読めませんでした。

 

ご朱印もいただきました。蚕の字が難しいです。

ますますかっこいい。

f:id:kurasesu:20171009000734p:plain

 

 

鶴ヶ城

 さて、ようやくです。

会津若松といったらなんといっても鶴ヶ城ですよね。

ようやく王道の観光地に行く気になったかくらせすと。

 

 

でもね、ちょっとまってね。

 

鶴ヶ城稲荷神社っていうのがあるんですよ。

 

f:id:kurasesu:20171008220924j:plain

f:id:kurasesu:20171008221349j:plain

f:id:kurasesu:20171008221357j:plain

 

 すてき~~~~~。

だんだんギャグみたいになってきましたね。これね。

 

f:id:kurasesu:20171008221723j:plain

 

ちゃん!!

This is 鶴ヶ城!!!

 お城はあまり詳しくないですが、見てるとわくわくしますよね。

青空が映える!!

しかしこのあたりくらいが天気のピークでした

ここからだんだん天気が怪しくなっていきます。

 

f:id:kurasesu:20171008221940p:plain

 

お城ボくんも歓迎してくれています。

何も言うまい。

 

 

 

さて、天守閣!!ここから会津の街が一望でk……

 

f:id:kurasesu:20171008222411j:plain

 

天気悪っ!!

さっきまでの青空どこいったの!!

 

f:id:kurasesu:20171008222631j:plain

 

それでも眺めよしです。

こんなすごいお城に住みたいなと思うけどちょっとコンビニが遠めよね。

徒歩3分以内にセブンイレブンはほしいかなって感じです。

 

f:id:kurasesu:20171008223022j:plain

f:id:kurasesu:20171008223037j:plain

 

城内に庭園や茶室もあります。

スケジュールがかつかつだったので急ぎ目で周りましたがちゃんと見たら結構見ごたえがありそうです。

 

飯盛山&さざえ堂

こちらもメジャー観光名所です。

さざえ堂は1回は行ってみたかったところ!!!

というわけでまず階段を上るわけですが。

f:id:kurasesu:20171008224617j:plain

 

エスカレーターお金とるの!?

ロープウェーとかならわかりますがエスカレーターでお金とるの初めて見たかもです…

しかもめちゃくちゃ長いならまだしも、そこそこの長さよ!?

東京駅京葉線ホームに行くエスカレーターくらいの長さよ!?

まぁ長いだけど!!!!!

 

誰が使うねん(笑)』みたいな感じで上り始めてしまったのですが

社会人の友人氏が途中結構つらそうだったので申し訳ない気持ちになりました。

人のね。心をね。考えられる大人になろうと僕は思いました。ええ。

 

あいづっこ宣言がよぎりますよね

f:id:kurasesu:20171008225032p:plain

 

1.人をいたわります ですからね……

 

いやいやいやいや

エスカレーターを無料にしてくれーーーー!!!

 

f:id:kurasesu:20171008225425j:plain

 

さざえ堂です。

神々しい……!!

 

世界の名建築!!!

外から見るとわかりづらいですが、上に螺旋階段状に上っていくとそのまま螺旋階段状に違う道を下り始める、不思議物件です。

こちらも中撮影しちゃいけないってことだったので言葉だけの説明になってしまうのですが、中めっちゃお札貼ってました(怖い)

 

f:id:kurasesu:20171008230006j:plain

 

 

これはですね。

審議ですよ。

 

 

『うますぎる 揚げ出し豆腐と フランスパン』みたいな。

 

え?そのふたつなの?みたいな

 

なんか微妙に居心地が悪い感じしませんか?

『天高く』で勝負してたのさざえ堂さん?みたいな。

なんかもっと螺旋感を推していきたくない?みたいな。

『天高く』だったとして比較がピサの斜塔なの?みたいな。

ピサのヤツめっちゃ傾いてるけどええの??みたいな。

 

まぁね、なんかね

 

スカイツリーと さざえ堂

 

ってなったら『大きく出たな…!?』ってなっちゃいますし

 

サグラダファミリアと さざえ堂

 

ってしたら俳句の先生に殴られますからね。

7文字っつってんだろ!』つってね。

 

 

f:id:kurasesu:20171008231050j:plain

 

白虎隊の方が敗走した穴です。

当時の壮絶な戦いの様子が浮かびます。

ちょっと入りたいような入りたくないような。

 

 

五色沼

沼が5色なんですって!!!

噂には聞いてましたが普通にすごくないですか?

バランスよくCMYKとかになってたら5色どころの騒ぎじゃなくなりますからね。

 

 

ちゃん!!五色沼

f:id:kurasesu:20171008232426j:plain

 

思ったよりちゃんと青い!

曇っててもこれですからね。

天気よかったらどうなってしまうんだってことですよ!!

R0:G0:B255くらいになっちゃうんですかね。

 

 

f:id:kurasesu:20171008232909j:plain

 

めっちゃいいところ…!

すごくきれいな水辺です。

 

五色沼行くことになったとき、すげぇカラフルな服着てって僕が登場することで12色沼くらいにしてやろうと思っていたのですが完全に忘れていました。

普通にシックな服を着て行ってしまいました。

5.5色沼くらいにしかなってなかった気がします

 

f:id:kurasesu:20171008233308j:plain

 

鯉もいるよ。いいところじゃ。

 

 ぽしゃけをのむやつ

 会津若松のぽしゃけを飲みました。

あとから『あの時楽しかったなぁ』ってなることは多々ありますが

日本酒+魚っていうのはもう目の前にした瞬間に

はい!!!今最高!!!!!!!ここが天国!!!

ってなるのなんなんでしょうね!

 

でも今考えると話してた話題は

来年から社会人です…

幸せってなんだろう…

気持ちの持ち方によって人間って変わるよね…

っていう…あれ??

すげぇ楽しく話してたのに今思うとテーマ重めかな?って感じです。

 

大事。幸せになりたい(どうした)

 

おわりに

関西に帰りますよ。

 

帰りがけに最初に来た神明神社によりました。

また神社かよ!って感じですねw

夜の神社も好きなんです。

f:id:kurasesu:20171008235030j:plain

 

 

戻ってきました会津若松駅

あかべこ君もお出迎えしてくれています。

待っていてくれたんだね。

f:id:kurasesu:20171008234930j:plain

 

以上!強行日帰り会津若松観光でした。

本当にめちゃくちゃ楽しかったです。

ずっと来たかったのでとても満足!!!

ぜひまた来たいですねー!

 

余談ですが、この旅行の数日後友人が体調を崩したらしいです。

あれ??この感情…罪悪感ってやつだ…!!!(頭いい)

もしかしてこの旅行中も体調悪かった??

すまぬーーーーー