くらせす脳内会議議事録

MENU

【観光・写真】最高の夏、最高の白川郷(1日目)

こんにちは。くらせすです。

夏コミも終わって間もない時期でございますが、ひろりん先生(@hYRoRin)と2人で白川郷へ行ってまいりました。

 

あのですね

 

最高でした。

 

僕は今年の冬に白川郷へ行ってからずっと『また行きたい。夏の白川郷へ行きたい。』と言っていたのですが、今回の旅行でやりたいと思っていたことを全部やれたんじゃないかと思います。もうやりたい放題です。全盛期のジャイアンみたいなものです。

 

Q なんで白川郷に行きたかったの?

 

前の文でさらっと『今年の冬に白川郷へ行ってから』って書いてますが、

いやお前半年前行ったんじゃねぇか!!』と。

 

……

 

ああ行ったさ!!!!(開き直り)

6か月前に行ったさ!!!

 

冬も僕の希望で大学の友達と白川郷に行ったのですがこんな感じでした

 

f:id:kurasesu:20170818013157j:plain

 

めちゃくちゃよかったです

 

さすが白川郷、冬の白川郷は観光地として完璧です。

すーぱー楽しめました!!

 

そして白川郷ってほら、ひぐらしのなく頃にの聖地なわけですね。

だからぼくはもう心躍らせて聖地を周ろうとしてたわけですよ

 

さぁ!ここが古手神社のモデルになった白川八幡神社だ!!!

 

f:id:kurasesu:20170818013458j:plain

 

あー。うん、確かに…?それっぽい?

 

なんか、うん、ところどころが?なんか、見覚えあるような…

 

いや……うん、まぁ、うん…

 

………

 

いや雪多いわ!!!!!!!!!!!

 

わからんわからん!!!それっぽいけどわからん!!!!

ひぐらし夏の話だし!!!白川郷豪雪地帯だし!!!!!

♪無理~~~~~↑↑ ♪巡礼無理~~~~~~~↑↑

 

 

ってことがありました。

 

 

 

あと夏の白川郷が夕日に染まるところ見たくない???

 

のるたるじっく!!!!

 

 

最高の白川郷を過ごすために

さて、ここからは白川郷の観光を考えている人はぜひ読んで欲しいのですが、白川郷世界文化遺産ということで観光にいくつかの制約がございます。

 

まず、原則17時以降の観光が禁止されています。

これは集落内には住民の方が住んでいるため暮しに配慮して、ということだそうです。

これにあわせて駐車場も17時で追い出されます。

 

あれ?じゃあ16時代に切り上げなきゃいけないから夕日に染まる白川郷見れなくね?

そうなんです。べーりーべりーかなしい なんです(英語激下手)

 

ただこの制約には例外があります。

 

f:id:kurasesu:20170818015419j:plain

 

『集落内に宿泊される方以外のご見学は』

 

集落内に泊まればセーフなのかよ!!!

いやもうこれは集落内に泊まるしかないでしょ。

むしろ『集落内って泊まれるの!?いいの???』って感じじゃありません?

『え????それアリ???まじで???そんなん!!!泊まるじゃん!!』

のテンションですよね????

 

ということで長くなりましたが今回の白川郷の目的は

 

①17時以降、8時以前の白川郷の顔を見る

聖地巡礼する

 

の2点でございます!!

 

 

 

白川郷到着

 

さて、ここからは僕がうだうだ言うより写真で見てもらったほうが分かりやすいと思うのでガンガン写真を使っていきます。

 

僕らが宿泊した宿、『孫右ェ門』さんです

f:id:kurasesu:20170818140214j:plain

f:id:kurasesu:20170818140227j:plain

f:id:kurasesu:20170818140331j:plain

f:id:kurasesu:20170818140402j:plain

f:id:kurasesu:20170818140408j:plain

f:id:kurasesu:20170818142607j:plain

f:id:kurasesu:20170818140410j:plain

 

 

・・・・・・

 

え…? すごすぎない?

 

想像の5倍ぐらいすごいんですが…

先日研究室の合宿で行った島根の宿の5,000倍ぐらいすごいんですが…

こんなところに泊まれちゃうものなんですね……

この佇まいでありながら、トイレめちゃくちゃ綺麗な洋式で、ウォシュレットついてます。

そしてFree wifiも飛んでます。

すげーーー!!すげーーー!って言いながら部屋を案内していただきました。

 

 

 

夕飯まで時間があるということで、時間までハイテンションのまま郷内を散策します。

 

 

f:id:kurasesu:20170818144742j:plain

f:id:kurasesu:20170818144830j:plain

f:id:kurasesu:20170818144709j:plain

f:id:kurasesu:20170818144850j:plain

 

いやぁ……やっぱりいいですね白川郷

この日は実は天気予報は雨の予報で空は曇天だったわけですが、奇跡的に西日が差しててくれています。写真では伝わりにくいかもですが、白川郷の黄昏時を拝むことができました。

 

さて、前回のリベンジで白川八幡宮に向かいます…!!

 

 

 

さぁ!ここが古手神社のモデルになった白川八幡神社だ!!!(2回目)

f:id:kurasesu:20170818145548j:plain

 

おぉおおぉおおおおおおおおおおおお!!!!

 

 

雪がない!!!!(当然)

 

完全に古手神社だ!!!すごいすごい!!!

冬の時とは比べ物にならない既視感がありました!

 

作品抜きにしてもすごく落ち着いた素敵な神社で、そういう意味でもめちゃくちゃ感動しております。

f:id:kurasesu:20170818145845j:plain

f:id:kurasesu:20170818145858j:plain

f:id:kurasesu:20170818145910j:plain

f:id:kurasesu:20170818145923j:plain

 

最後の1枚は祭囃子編にて、鷹野さんと羽入が宣戦布告し合うシーンをイメージしながら撮影しました。めちゃくちゃいい神社かよーーー。

素敵かよーーー!!

 

 

f:id:kurasesu:20170818150057j:plain

 

f:id:kurasesu:20170818150122j:plain

 

絵馬もひぐらし関連がたくさん…!

10年経ってもひぐらしは健在なのですね…!

 

白川八幡神社の境内の中に『どぶろくの館』という資料館のようなところがございます。冬場は閉館していたので初訪問。

↓ こんな感じ

f:id:kurasesu:20170818211707j:plain

 

このどぶろくの館が白川八幡宮の社務所を兼ねていたので、ご朱印をいただこうとしたのですが、本日分は終わってしまっているとのこと…明日も何時に神主さんがいらっしゃるかわからないそうで、明日は朝早くに来ればいいということでもないらしく……むむむ……

f:id:kurasesu:20170818211939j:plain

仕方がないので館内でどぶろくをいただきました(?)

 

前回おみやげで買って帰ったどぶろくは酸味が強すぎて口に合わなかったのですが、ここで頂いたどぶろくはまろやかで本当においしかったです…!!そしてこのどぶろくは境内から持ち出してはいけない決まりらしく、ここでしか飲めないとか…!

 

ぜひ訪れたら飲んでいただきたい…!

 

 

宿に戻り夕食を済ませ、展望台へ行くことに!

当然ですが、夜じゃないと夜景って見れないじゃないですか。

ということは、夜景は宿泊客の特権です…!

 

f:id:kurasesu:20170818213836j:plain

 

うぉぉぉぉ!!!

ライトアップ期間よりは微弱な光ですが、それでも綺麗に見えました!

なら燈花会の時に三脚を買ってよかった!!!

 

 

f:id:kurasesu:20170818221808j:plain

白川郷の湯』温泉です。

これぐらいわかりやすい名前を付けてくれると清々しいですよね。

『湯 of 白川郷』ってことですもんね(英語激下手2回目)

思わずタオルも買っちゃいました。

白川郷の湯って書いてあるからね…。欲しくなっちゃうよね。

すごくきれいな温泉で、心も体もリフレッシュできました。

 

 

温泉に行って行って帰ってくるとひろりん先生は早々に寝てしまったので、僕は少し夜の白川郷を散策してみることに。

 

白川八幡神社(2回目)です

f:id:kurasesu:20170818221718j:plain

 

夜の神社…しゅき…

 

f:id:kurasesu:20170818222300j:plain

f:id:kurasesu:20170818222232j:plain

 

見つかったら怒られるんじゃないか…と、若干びくびくしながらの撮影です

 

こんな感じで1日目が終了。

書くことが多すぎて色々省略しても相当長い記事になってしまいました。

 

2日目も盛り沢山なので忘れないうちに記事に残しておきたいですね。

 

 

番外

f:id:kurasesu:20170818224653j:plain

こちらは道の駅白川郷の前にある飯島八幡神社です。ひぐらしの祭具殿のモデルになった神社でございます。

 

f:id:kurasesu:20170818225110j:plain

こちらは道の駅白川郷の裏手にある建物

前原屋敷のモデルになった建物でございます。

 

f:id:kurasesu:20170818234438j:plain

白川郷が最高すぎてかかしになった図

 

f:id:kurasesu:20170818225332j:plain

1日目、孫右ェ門で出していただいた夕食です

f:id:kurasesu:20170818225442j:plain

f:id:kurasesu:20170818225507j:plain

 

美味しくないわけがないのじゃ……

 

 

↓ 2日目に続きます

kurasesu.hatenablog.com