くらせす脳内会議議事録

MENU

【雑記・写真】なら燈花会に行って来た話

こんにちは、くらせすです。

 

夏真っ盛りですね。

 

毎年、彼女がいないから行かなくていいやと思ってた琵琶湖花火大会に今年こそは行こうと思っていたのですが、今日バイトをしていたら外から『ドーン、ドーン』って音が聞こえてくるので『今日何かやってるのかな?』って教え子に聞いたら『琵琶湖花火大会やで』って言われて僕の夏が終わりました。

 

 

かなしぃ

 

それでも夏っぽいことはしたい!

 

ということで、先週の日曜日、奈良で行われている『なら燈花会』に行ってまいりました。

 

f:id:kurasesu:20170809004939j:plain

 

 ↓ とうかえどっとじぇーぴー

www.toukae.jp

 

奈良県出身の後輩ちゃんに奈良県のおすすめスポットとして教えてもらったなら燈花会

恥ずかしながらおすすめされるまで存在を知りませんでした

 

まず燈花会と書いて『とうかえ』って読むんですね。

難しいかよー

 

ポスターにもなっている通り、灯籠がたくさんおかれるお祭りです。

説明が下手すぎて身も蓋もない感じになっちゃってますが間違ってはいません。

 

f:id:kurasesu:20170809003828j:plain

 

という後輩からの若干の煽りを受けながら、思い切って1人で奈良に向かおうと意気込みました。

 

 

その意気込みをツイッターでつぶやいたところ、奈良の原住民、たんれーさんが釣れました。やったぁ。つぶやいてみるものですね。

 

 

 

さてさて、今年の頭にカメラを買い、写真を撮ることにハマっている僕はもちろん今回の燈花会でもいい写真を撮ることに躍起になっています。

 

スマブラで言うところのドンキーコングのB溜めくらい躍起になってます

右手をぐるんぐるん振り回して頭から湯気が出てますからね。

 

ドンキーくらせすが事前に灯籠の写真を撮るコツみたいなものをお勉強いたしましたところ、灯籠撮影には三脚が必要不可欠だと言うことを知りました。

やはり暗いところではぶれてしまうみたいで『三脚があって初めてお話が始まりますよ』的な書かれ方をしておりました。

 

マジかよと。

 

f:id:kurasesu:20170809005633j:plain

f:id:kurasesu:20170809005843j:plain

 

というわけで購入しました。

まぁいずれ欲しいと思っていましたからこの機会にと!

コンパクト三脚ということで、全然本格的なものではないのですがコンデジマンの僕には十分な代物です。

 

大きさ比較用にピカ様にご登場いただいております

 

『いや、そのピカチュウのぬいぐるみの大きさが分からねぇよ』

と言う声が聞こえてきそうですが、こちら等身大のピカチュウになっておりますゆえ、みなさまのお近くのピカチュウと比較していただければなと思う所存でございます。

 

 

 

さて、会場に着くと既に人がたくさんおりました。

 

f:id:kurasesu:20170809010412j:plain

 

ん???

 

いやこれ鹿の方が多くね???????

 

奈良かよ~~~~~~~~~

 

 

f:id:kurasesu:20170809010759j:plain

f:id:kurasesu:20170809010833j:plain

f:id:kurasesu:20170809010916j:plain

f:id:kurasesu:20170809010948j:plain

f:id:kurasesu:20170809011000j:plain

 

 

だんだん夕方から夜になっていく感じ

よいですよねー

 

では折角三脚を買ったことですし、ここらで三脚を使って撮ってみますかと準備を始めたところ

 

 

 

 

 

スタッフ『すみません三脚での撮影はご遠慮願います』

 

 

 

 

 

 

アビャ~~~~~~~~~~

 

 

ピクニックにお弁当作っていったのに、敷地内全面飲食禁止みたいなね!!!

 

しかたないです。ルールはルール

 

僕が読んだブログでは『三脚がないと始まらない』的なことが書かれていましたが

 

俺が微動だにしなきゃいいんだろ!!!!!!!!

 

今日から俺が三脚だよ!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

f:id:kurasesu:20170809011939j:plain

 

 

 

 

まぁブレるよね

 

 

 

 

 

そんな状況と戦いながらも写真たくさん撮ってまいりました。

 

f:id:kurasesu:20170809011900j:plain

f:id:kurasesu:20170809012220j:plain

f:id:kurasesu:20170809013410j:plain

f:id:kurasesu:20170809013750j:plain

f:id:kurasesu:20170809013504j:plain

f:id:kurasesu:20170809013514j:plain

f:id:kurasesu:20170809013615j:plain

f:id:kurasesu:20170809013655j:plain

 

 

 

試行錯誤しながら撮ってまいりましたが、まぁ三脚ない割には頑張ったんじゃないかなと思います。

 

 

いやはや、楽しいですね。

 

 

以上!なら燈花会でした!

 

 

■おまけ

たんれーさんのご厚意で、若草山というとてもきれいな夜景が見える山に車で連れて行ってもらいました。

おまつりは関係ありません。

 

f:id:kurasesu:20170809014129j:plain

f:id:kurasesu:20170809014147j:plain

f:id:kurasesu:20170809014243j:plain

 

三脚を使ったのですが風が強かったからかブレるブレる。

夜景めちゃくちゃ難しいですね。ビビり倒しました。

まだまだ技術が足りないなーーーと。

 

 

 

■おまけのおまけ

帰り際、奈良のぽしゃけを飲みました

 

f:id:kurasesu:20170809014526j:plain

 

最高~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~