くらせす脳内会議議事録

MENU

京都の神社を参拝し倒そう計画 Part0:作戦概要

f:id:kurasesu:20170610143753p:plain

こんにちは。くらせすです。

今回は『京都の神社参拝し倒そう計画 作戦概要』ということで
いよいよ神社に訪れた訪問記みたといなものを書くのかな?と見せかけて

まだです。

・そもそもどういう計画なの?とか
・そもそもなんで始めたの?とか
・どういう風にやるの?とか

そういうことを書きます。


なんでやねん!
前置きながすぎひんか!

そう思われると思いますが、このブログは10年後の自分に今考えていることを伝える役割も担っているのでこういう前置きみたいなのは冗長ぐらいがちょうどいいのかななんて思ってたりします。

 

 


前置き日記の前置きが長い!!

ごめん!!


僕はもともと東日本の人間です。
関東生まれ東北育ち。雪国の人は大体友達。

▼東北イメージ図

f:id:kurasesu:20170610141948j:plain

 

なので関西に対しての憧れみたいなものが漠然と培われてきました。

関西ってギャグの街だからみんな面白いんだろうな!とか
全員が全員阪神タイガースが好きなんだろうな!!とか
僕が関西で面白くないこと言ったら殺されるんだろうな!とか

そんなステレオタイプがありました。

それぞれの真偽はさておき、中でも京都に対しての憧れがすごい。


京都って言ったら東日本の人間からしたら修学旅行で行く街じゃないですか!
清水寺金閣寺伏見稲荷等々観光地はいくらでもある異常な街です。

そんな状態で僕は憧れの地、関西の大学に進学しました。

アドですよ。

フルマラソンで1人だけ自転車を使っていいよ!くらいのアドです。

圧勝も圧勝。世界レベルの記録が期待できるわけです。


しかし自転車に乗り続けてから月日が流れました。

その自転車アドがあと1年足らずでなくなります。

ルール改正でしょうか。


やばいやばいやばい。どうしよう。

自転車があるうちにそのアドバンテージを最大限に活かさないと。

自転車乗ってるのにあいつ漕ぎ方しらねぇんじゃね?普通に走ってる人と大差なくね?』ってなるの最悪じゃないですか!!!!
京都にいるうちにやりたいことをやっておかないと!
そういう焦燥感が出始めました。

焦燥感の結果、天気がいいという理由だけで片道1時間かかる宇治(4回目)に行ったりしました。

すっっっごく良かったです。

▼天気のいい宇治の図

f:id:kurasesu:20170610142520j:plain



閑話休題
京都を余すことなく満喫したい。
しかし正直名前も聞いたことない場所のためにわざわざ出かける気にはなりません(出不精)

そこで僕は考えます。

京都の神社全部行くか。


オタク特有のコンプリート欲、およびタスク消化欲を駆り立てる方策。
知らない神社に行くにしても『○○区の神社を制覇するために!』という目的になると
一気に訪問モチベーションが上がります。

基本へっぽこですが結構こういう自己マネジメントはやるんですよくらせすさん。



京都検定の本を買いました。

f:id:kurasesu:20170610143208j:plain


大学院生らしく知識面からも攻めていきます!
京都検定の『神社』のページに載っている神社を全部回るのが目標です。

実際に受験するかどうかは冬の忙しさ次第ということで…!

▼一応参考リンク

www.kyotokentei.ne.jp




1日の参拝の流れとしては

1.今日は○○区の神社を全部まわる!と決める
2.グーグルマップで最適なルートを決定する
3.向かっている神社の由緒を『京都検定公式ガイド』で調べながら向かう
4.到着したらまず参拝
5.買ったカメラで神社の写真をたくさん撮る
6.御朱印をいただく
7.3に戻って繰り返し


写真も撮れるし京都まわれるし知識増えるし御朱印いただけるし死角なし!

さて、この計画をひっさげ基本出不精で面倒くさがりな僕が計画を実行できるでしょうか。

いやこれを全部まわり切った暁には自転車どころのアドじゃないですよ。

『あいつ自転車だと思ったらスポーツカー乗ってね?フルマラソンで180kmで走ってね?』状態です。

 

twitterだけ見ると『神社が好きで好きでしょうがなくてたくさん参拝している人』みたいな印象受けるかもですが、どうやらちょっと違うみたいだぞ?っていうのが見て取れると思います。もったいない感の化身であるところのくらせすです。少なくとも始めた当初は。

以上、大した盛り上がりを見せないままこの記事は終わってしまいます。

いつもながらここまで読んでいただいてありがとうございます。

 

特に京ちゃんはいつも記事をツイートしてくれてありがとう嬉しい(突然の名指し)

 

 

あ。コミケ受かってました。がんばります。