くらせす脳内会議議事録

MENU

なんでいきなりブログ始めたの?自己顕示欲がすごいの?

こんにちは。くらせすです。

 

なんでねん! と

なんでこの時期にこのタイミングでブログやねん! と

みなさま思っていることと推察いたします。

 

思ってなくてもみんなそう思ってるんだろと僕は思い込むことにします。

そう思わないとこの日記の存在意義がちょっと薄くなってしまいます。

もしみなさんが思ってなくても10年後の僕が『なんでブログ始めたんだっけ?』ってなるかもしれないじゃないですか。それで、その仮定で行きましょう 

 

はじめてのブログということでね

筆慣らしの意味も込めてだらだらと文字を綴っていきたいと思います

 

3つありますよ、3つ、ブログを始めた理由は3つです

 

1.まとまった文として考えたことを残したい

2.twitterで言いにくいことが言いやすい

3.積極的に自分をもっと発信しなきゃなぁ

 

の3つです

 

3つ目おまえ文体ちゃうやん。

なんやねん『しなきゃなぁ』って

下手か、早速ブログ下手か。

 

 

1.まとまった文として考えたことを残したい

いやまぁこれはいいんじゃないかなと

みなさんにおかれましても『勝手にしてくれ』って感じだと思います

基本的に僕が想定するみなさんは僕に対して辛辣です

 

今僕はSNSツイッターしかやってないのですが、ツイッターって結構刹那的じゃないですか。きっと後から『この時こんなことがあったなぁ』って振り返ることがしにくいツールだと思うんですよ。

 

そこでブログですよ。

 

なんか『超画期的なアイディア出しました』みたいに書いてるけどそもそもブログってそのためにあるんだよね。きっとね。

 

だからこのブログはどちらかというと半分は発信を目的としているけど、半分は備忘録的な、当時の僕はこんなこと考えてたんだよ!みたいなやつです。

 

いぇーい!!!10年後の僕見てるぅ~~???いぇ~~い!!!

 

 

2.twitterで言いにくいことを言いやすい

僕ははっきり言ってしまうとtwitterが下手です!!!

 

そんなことを言うと辛辣なみなさんのことですから「『そんなことないよ』って言ってほしいんだろバカ!」と思われるかもしれません。ごめんなさい。

 

そうじゃなくてですね、

TLって自分が興味ない情報も流れてくるじゃないですか

僕自身がそれを見ているのはすごく楽しいのですが、いざこちらがツイートする側となると『こんなことツイートしてもみんな興味ないんじゃないかなぁ』とか『もっと有意義なことをつぶやいた方がいいんじゃないかなぁ』と思ってしまうんですね。

 

特に僕はチュウニズム(音ゲー)等をよくやるのですが、そのことをツイートしてもチュウニズムをやってない人からしたら興味ない話題なわけじゃないですか。

 

わかってます、わかってますよ、そういうことを気にするようなツールじゃないんですよツイッターって。もっと思いついたことや普段考えてる何気ないことをガンガン気ままにツイートするのがツイッターなんですよ。

で、実際にそういうスタイルでツイートしてらっしゃる方を見るのは、その人が普段考えていることがとてもよくわかるのですごく楽しいんですよ

 

でもね~~~~~~~~~~~~~~

なんでだろうね~~~~~~~~~~~~~~~~

いざツイートする側になると『みんなが分かる話題』に限って発信したくなっちゃうんですよね~~~~~~~~~~~~

 

今見てみたらフォロワーが2700人よりちょっと少ないくらいだったのですが、言ってしまえばその人数に向けて発信しているわけですよ。

 

ちょっとしたライブみたいな規模じゃないですか。

で、僕はステージ上でマイクを持っているわけですよ。

そこで僕は言うわけですよ

 

『おなかぺこぺこ大魔神』と

 

そしたら、多分ほとんどの人は意にも介さないと思うのですが

数人は『うわ、クソつまんね…帰ろ…』って言って会場から出てってしまうわけですよ

 

めちゃくちゃショックじゃない????????

 

こんなことなら『おなかぺこぺこ大魔神』なんて言わなきゃよかったと…

控室で死ぬほど後悔する運命をたどるわけです。

 

そんな後悔するくらいなら最初からつぶやかなきゃいいじゃん。という発想になってしまうんですねー

 

めっちゃツイッター下手

 

そこでブログですよ(2回目)

ブログはリンクを飛んでこなきゃ読めないので基本的に興味のない話題であれば読まれることはないんですよね。

だから僕はチュウニズムとかシャドバとかについてブログでまとめても、それはチュウニズムやシャドバをやっている人だけが反応できるというやつです。

 

3.積極的に自分をもっと発信しなきゃなぁ

2つ目の理由とちょっと被るところではあるんですが、そうやって自分の情報を発信しないでいると、くらせすという人間がどういう人間なのかを発信する機会を失っていきます。

そんな人いるかどうかわからないですが『くらせすのこともっと知りたい』って思ってくれた人がいても、あたりさわりのないツイートから予想するしかないんですよ。

 

『おなかぺこぺこ大魔神』ってつぶやいてたりしたら『あぁこの人には空腹という概念があるんだなぁ。お腹空かない人だと思ってた。』ってわかるじゃないですか。

 

実際色んなことを絶えずツイッターに発信してくださる人は『最近この人はこんなゲームにハマってるんだなぁ』とか『この人はこの前こんなところに旅行に行ってたなぁ』とかを知ることができています。

 

そうすると実際にお会いしたときに『この前あんなとこ行ってましたよねー!どうでしたか?』とか『あのゲーム最近ハマってますよね!面白いですかー?』という会話をすることができるのでコミュニケーションの幅が非常に広がります。

 

ぼくもそうなりたい!!!!!!!!!!!!

 

っていうかきっと他の人から見たら僕が普段何考えてんのかよくわからない人になってしまっていて絡みづらいのではないかと憂慮しているわけです。

 

そういう意味ではタイトルの通り自己顕示欲も少なからずあるのかもしれません。

 

 

 

以上!!!最初のブログでした!!!

ここまで真面目に読んでくださった方は果たしているのでしょうか??

いたらめちゃくちゃ嬉しいですねー!

少なからず10分前のあなたより今のあなたの方が僕についてちょっと詳しくなってます。へへへへへ。